忍者ブログ

不惑オヤジの将棋自戦譜集

自身の対局を振り返るための自戦譜掲載専用ブログです。メインブログで将棋の勉強法や子供への教え方について試行錯誤しています。メインブログ(https://yamakaz.wordpress.com/)もぜひご覧ください。

[将棋ウォーズ]●横歩取り△4五角 決め所はいくつかあったようだが...

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[将棋ウォーズ]●横歩取り△4五角 決め所はいくつかあったようだが...

将棋ウォーズ10分切れ負けより。

戦型は横歩取り。後手の私が△4五角超急戦に出ました。

最近、個人的にこの戦型をテーマとしていて、後手番で横歩取りになった場合は従来の相横歩ではなくこちらに持ち込むことが多くなってます。



<今回の教訓>

ここは慌てず騒がず△2三角だった。


本譜の手と△5五桂で迷っていたのだが、△5五桂の方が正しかったよう。以下、▲8五馬(▲6八馬などは△4七金以下頓死)△4七金▲3九玉△9九とでいきなり寄り筋に入る。


本譜は香車を取って力をためてから△5五桂の意図だったが、▲4八馬で機会を逸することになった。

kifファイルはこちら
PR

コメント

最新コメント

[02/27 yamakaz(管理人)]
[02/27 ナナシさん]
[01/29 yamakaz(管理人)]
[01/29 ケムマキ君]
[01/29 ケムマキ君]