忍者ブログ

不惑オヤジの将棋自戦譜集

自身の対局を振り返るための自戦譜掲載専用ブログです。メインブログで将棋の勉強法や子供への教え方について試行錯誤しています。メインブログ(https://yamakaz.wordpress.com/)もぜひご覧ください。

[将棋ウォーズ]○矢倉対左美濃急戦 少しでも対処を誤ると奈落の底

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[将棋ウォーズ]○矢倉対左美濃急戦 少しでも対処を誤ると奈落の底

将棋ウォーズ10分切れ負けから。

最近お気に入りの対矢倉左美濃急戦を投入。後手が私。



<今回の教訓>

この銀上がりは早すぎた。この銀は本来ならば後に右桂を6五まで跳ねたときに、△6四銀と真後ろから支えたい銀。

本譜のように△5四銀と出るのは、先手が早めの▲4六銀を見せてきた場合。4五~3四の銀の進出ルートを潰すために△5四銀と上がる必要が生じる。

一方で先手の立場で見ると、後手が急戦を示唆しているのに早囲いで入城しようとしたのが良くない構想だったのではないか。通常の入城経路と違い、早囲いは玉が二段目を通るので、相手が急戦で来た場合にどうしても当たりがキツくなる。本譜も、それがモロに祟るカタチになってしまったように思う。

kifファイルはこちら
PR

コメント

最新コメント

[02/27 yamakaz(管理人)]
[02/27 ナナシさん]
[01/29 yamakaz(管理人)]
[01/29 ケムマキ君]
[01/29 ケムマキ君]