忍者ブログ

不惑オヤジの将棋自戦譜集

自身の対局を振り返るための自戦譜掲載専用ブログです。メインブログで将棋の勉強法や子供への教え方について試行錯誤しています。メインブログ(https://yamakaz.wordpress.com/)もぜひご覧ください。

[将棋ウォーズ]○居飛車対升田式石田流 7六歩を守らない変化はあるか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[将棋ウォーズ]○居飛車対升田式石田流 7六歩を守らない変化はあるか?

将棋ウォーズ10分切れ負けより。

升田式石田流の対抗型に。先手の私は居飛車。



<今回の教訓>



7六の歩を守るために、ここで角交換して▲8八銀と上がるのが定跡とされていて、実際これを知るまでは私もなんども7六の歩を素抜かれて痛い目見ているのだけど、必ずしもここで角交換に踏み込まなくてもいいんでは?という気がしてきた。

例えば▲2五歩とでもしておき、そこで△7四飛なら、▲2二角成△同銀▲6五角でどうか。

激指先生によると、△5四角▲同角△同歩▲8八銀△7六飛▲7七銀△7四飛▲5三角が一例で、一歩損ながら先手がやや指せる展開らしい。



無理にこちらから角交換せずとも、▲7八玉をぎりぎりまで保留しながら陣形を整備し、むしろ向こうから角交換させるくらいの方がもしかしたら指しやすいのか...?

機会があったら試してみるか...

kifファイルはこちら
PR

コメント

最新コメント

[02/27 yamakaz(管理人)]
[02/27 ナナシさん]
[01/29 yamakaz(管理人)]
[01/29 ケムマキ君]
[01/29 ケムマキ君]