忍者ブログ

不惑オヤジの将棋自戦譜集

自身の対局を振り返るための自戦譜掲載専用ブログです。メインブログで将棋の勉強法や子供への教え方について試行錯誤しています。メインブログ(https://yamakaz.wordpress.com/)もぜひご覧ください。

[将棋ウォーズ]●居飛車対三間飛車 基本手筋がいざというときに出ない

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[将棋ウォーズ]●居飛車対三間飛車 基本手筋がいざというときに出ない

将棋ウォーズ 10秒将棋から。

居飛車対三間飛車の対抗型で、先手の私が居飛車。



<今回の教訓>

8六の桂は、端攻めの流れで設置したモノだが、もう一つの美濃崩し基本形の起点にもなる駒だった。

それを活かす最大のチャンスがこの局面。ここは迷わず▲5六同馬と切り取るところだった。次にいきなり▲7四桂打から詰むので、△5六同龍とはできない。

この美濃崩しの基本形の継ぎ桂の基本手筋がきちんと体に染みついていれば、見逃さなかったはずだった...

10秒将棋だったからというのもあるかもだけど、じゃあ10切れなら気づいたかと言われると...自信は無い。

kifファイルはこちら

PR

コメント

最新コメント

[02/27 yamakaz(管理人)]
[02/27 ナナシさん]
[01/29 yamakaz(管理人)]
[01/29 ケムマキ君]
[01/29 ケムマキ君]