忍者ブログ

不惑オヤジの将棋自戦譜集

自身の対局を振り返るための自戦譜掲載専用ブログです。メインブログで将棋の勉強法や子供への教え方について試行錯誤しています。メインブログ(https://yamakaz.wordpress.com/)もぜひご覧ください。

[将棋ウォーズ]●力戦中飛車 錯覚いけないよく見るよろし

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[将棋ウォーズ]●力戦中飛車 錯覚いけないよく見るよろし

将棋ウォーズ10分切れ負けから。

先手が私。後手が居飛車か振り飛車かの態度をギリギリまで保留した結果、力戦調の将棋に。



<今回の教訓>


最近、ひとり感想戦では終盤の入り口あたりで正しい方針が立てられていたか検証するようにしている。

今回のこのあたりの局面だとどうか。
駒の損得は歩以外には無く、駒働きもほぼ互角。玉の安定度も一見後手が不安定に見えるが、先手も金銀バラバラで多分、見た目ほどの差はない。手番は先手。

というわけで、形勢的にはほぼ互角と見るが、先手は2四の角が狭いのが気がかり。次に△2三歩~△1四歩で角が殺されてしまう。なので、角を助けるか、うまく捌く筋道を見つけながら攻める手立てが必要となる局面だったか。

となると、激指も示しているが、▲4一飛がやはり正着だったのか。△5二銀なら▲2一飛成で手順に△2三歩を受けることができるし、△3二銀なら▲3一飛成△3三銀▲同角成で、銀との交換ながら角を捌ける分、本譜よりはマシだったはず。

kifファイルはこちら
PR

コメント

最新コメント

[02/27 yamakaz(管理人)]
[02/27 ナナシさん]
[01/29 yamakaz(管理人)]
[01/29 ケムマキ君]
[01/29 ケムマキ君]